HONDA ODYSSEY(オデッセイ)RB1 フリップダウンモニター取り付け

今回ご紹介はオデッセイRB1にフリップダウンモニターの取付けです、杉並区まで出張して参りました。

ご覧の通りrain雨の時の作業でした、この手の作業は原則雨天では中止なのですが一応ガレージがあるということでしたので決行rock

H_odyssey_flip.JPG

海外製品のモニターなので取り付けキットを使わない為、とりあえず屋根内張りを下ろす所から開始

これも!

H_odyssey_flip (2).JPG

これも!

H_odyssey_flip (3).JPG

外せる物は全て外します、そうすると下りてきました

H_odyssey_flip (1).JPG

そして抜ける車種は抜いちゃいます!

H_odyssey_flip (4).JPG

抜くとこんな感じです、あまりこういう景色eye見ること無いですよね~

H_odyssey_flip (6).JPG

いよいよ木材でベースを作ります、ここにフリップダウン付属のステーを打ち込んでモニターを固定するわけです。

こうする事により確実に固定できます。

この作業入念にネジの長さangryを確認しながらの取付けです、間違ったら・・・屋根の鉄板に穴が開いてしまい大変な惨事になってしまいます

H_odyssey_flip (7).JPG

ここから屋根内張りを戻しつつ内張りにも切れ込みを入れていきます

配線はAピラーを通ってセンターの純正ユニットまで這わせます

H_odyssey_flip (9).JPGH_odyssey_flip (10).JPG

センターのユニットを外すのも少々ホンダ車は面倒な傾向がありますsweat02

H_odyssey_flip (12).JPG

ほとんどの純正ナビは映像をモニターへ出力するコードが元々無いので別途部品を用意する必要が有ります。

データシステム社さんが一番有名ですね http://www.datasystem.co.jp/

オートバックスさんなどの量販店で大体常備販売しています

H_odyssey_flip (14).JPG

そしていよいよ完成!映像が無事に映りましたtv

ちなみに・・・今回ご紹介した作業は以前にも触れましたがHPリニューアルの為過去に遡ってご紹介しています。

その為当時はまだマイナーな作業で手探りだった為、ここまで大袈裟に部品を外して作業しましたが現在はここまでやらなくても

取り付けできる車種もあります。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31