メルセデスベンツ Rクラス W251 ナビ、カメラ、ウーハー、ETC取り付け

引き続きのご紹介はメルセデスベンツRクラスです、北区へ出張取り付けに行って参りました。

MB_W251_navi.F&Rcam.woof.JPG

純正ナビゲーションが付いています。皆さんはここの中に全てが集約されていると思われてると思いますが、実はアンプやチューナーはラゲッジに隠れており作業は結構大変なんです。

MB_W251_navi.F&Rcam.woof (1).JPG

取り付ける商品はこちらAVIC-ZH09CS最新モデルですね、そのほかにフロント&リアカメラ、ウーハー、ETCの取付けです

1日がかりですね。ちなみにメルセデスやアウディなどこの手の輸入車は pb(ピービー)社の取付けキットやCanバスキットといった特殊な部品を使用して取り付けますhttp://www.pb-jp.com/

MB_W251_navi.F&Rcam.woof (2).JPG

まずはバックカメラからアプローチ、

MB_W251_navi.F&Rcam.woof (3).JPG

よくみると元々カメラが付いていたような形跡が・・・この穴は利用しないとみっともないので流用いたします。

MB_W251_navi.F&Rcam.woof (4).JPG

結構配線通すのに泣かされました・・・

MB_W251_navi.F&Rcam.woof (7).JPG

続いてフロントカメラ、通常フロントカメラの方が簡単な事が多いのですが輪をかけて大変でした、かなり時間を取られてしまいました

MB_W251_navi.F&Rcam.woof (8).JPG

続いてナビの施工に掛かります、先ほど述べましたが、実はラゲッジに重要な部分が埋め込まれていますのでこちらからのバイパス作業がありますので一筋縄では行きません。

MB_W251_navi.F&Rcam.woof (9).JPG

このようにバラすだけでも一苦労です、右のシルバーのBOX辺りがアンプやらチューナー類です

MB_W251_navi.F&Rcam.woof (10).JPG

先ほどのご紹介のpbのキットにはバイパスをするためのハーネスはありますのでこれをリアからフロントのナビの場所まで引き回します

MB_W251_navi.F&Rcam.woof (11).JPG

ご覧のとおりバラバラです

MB_W251_navi.F&Rcam.woof (12).JPG

もう日がすっかり傾いて写真は夜モードになっています、始めから予想してはいたものの予想以上にカメラでかなり時間を取られてしまいました・・・・・メシ抜きです、もうかなり疲れております。

グローブBOXにETCを設置

MB_W251_navi.F&Rcam.woof (13).JPG

ナビはこのように完成です!

MB_W251_navi.F&Rcam.woof (14).JPG

噂のクルーズカウンターユニットのフロントカメラもウインドウ上部に設置!

MB_W251_navi.F&Rcam.woof (15).JPG

カウンターユニット本体は操作性の良いコラム下に!

MB_W251_navi.F&Rcam.woof (16).JPG

ウーハーはリアシートのフロアに設置しました

MB_W251_navi.F&Rcam.woof (17).JPG

怒涛の10時間コースでした~

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930