メルセデスベンツ Eクラス W211 カロッツェリアHUDシステム&スピーカー交換

引き続きのご紹介はリピーターのK様からのご依頼でW211 EクラスにカロッツェリアのHUDシステムと専用スピーカーの交換のご依頼をいただきました、ナビは去年の夏に取り付け済みです。千葉県松戸市へ出張取り付けにお伺いいたしました

MB_W211_HUD (1).JPG

HUDシステムは広くは知られていませんので詳しくはこちら→『ND-HUD1』 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/nd_hud1/

MB_W211_HUD (2).JPG

実績はありませんのでどのような作業なのかも良く分かりませんでした、まずは純正バイザーを撤去

MB_W211_HUD (4).JPG

どの車にも付けられるようにいくつかのステー類を自分で判断しながら組み合わせていき取り付けていきます

MB_W211_HUD (5).JPG

配線自体はそれほど複雑では無く、電源線のみで中枢ユニットBOXをフロアに埋め込みます、ナビとはBluetooth通信です

MB_W211_HUD (6).JPG

設置自体は完成です

MB_W211_HUD (13).JPG

ここからがまた大変で、マイクロSDを本機に読み込ませ、認識したらPCからサイトを通してデータダウンロード、また本機に書き込み・・かれこれ1時間以上掛かってようやくBluetooth接続が出来て初期設定にたどり着きました

細かい設定はお客様ご自身にお任せになります、地図が無事映り完成です

MB_W211_HUD (14).JPG

続いてsonic designのsonicPLUS http://www.sonic-design.co.jp/products/sonicplus/ と言う車種専用交換タイプのスピーカーの取り付けです

MB_W211_HUD (7).JPG

要領書に従い作業を進めます、といってもドアパネルの外し方などは一切載っておらず不親切です、まぁ割と簡単に外れましたが・・

MB_W211_HUD (8).JPG

純正スピーカーを外し、同梱されている金属製の重厚なインナーバッフルを組み付けます

MB_W211_HUD (9).JPG

こちらが交換スピーカーです、スピーカーの経は非常に小さいですねこれ自体がウーハーBOXの役割を果たしているんですね

MB_W211_HUD (10).JPG

組み付けます

MB_W211_HUD (11).JPG

ツイーターも交換タイプで簡単に交換できます、完了です

MB_W211_HUD (12).JPG

あくまで個人的な印象ですが、低音は純正の方が出ていると思います、ただ音量を上げたときなどはまた限界も違いますし良いのかもしれませんね。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930