CITROEN C4 picasso (ピカソ) サイドカメラ取り付け

引き続きのご紹介もリピーター様からの御依頼ですO様より御連絡頂き、以前付けたPNDポータブルナビにサイドカメラを追加したいとの事で御相談です。世田谷区まで出張取り付けにお伺い致しました

CIT_C4picaso_sideCAM (1).JPG

このサイドミラーの下部に設置する訳ですが、輸入車のミラーの分解は結構大変です、かなり探りながらの分解です

CIT_C4picaso_sideCAM (2).JPG

コチラがサイドカメラです

CIT_C4picaso_sideCAM (3).JPG

ようやく、ミラーカバーを分解することが出来ましたが、国産車とは仕組みが全く違いますね、ミラーASSYを外さなくてもここまで出来ます

CIT_C4picaso_sideCAM (4).JPG

カバー下部にホールソーで穴を開けます

CIT_C4picaso_sideCAM (5).JPG

続いてドアパネルを取り外し配線の通り道を探します、結論から言いますとこの通り道もかなり大変です

CIT_C4picaso_sideCAM (6).JPG

最後に室内への通しですが、これまたジャバラはコネクターで車内と繋がっていますので通すことが出来ず・・・仕方なくコルゲートチューブを使い別ラインで通します

CIT_C4picaso_sideCAM (7).JPG

ようやく室内へ引き込みが出来ましたここまでで2時間は掛かりました

CIT_C4picaso_sideCAM (8).JPG

今回データシステム社のAVセレクターオートを使って以前付けたバックカメラと共存させててPNDに写しだします

仕組みは以下の通りです、今まではバックギアを入れるとバックカメラの電源が入り、バックの映像信号をキャッチするとPNDが反応してバックカメラ映像に切り替わる仕組みでした

その為AVセレクターにバック信号とサイドカメラ信号を入力して、バックカメラは今まで通り動作しますが、サイドカメラはACC連動のスイッチをつけて電源を入れると強制的にサイドカメラに切り替わると言う仕組みにしました。

CIT_C4picaso_sideCAM (9).JPG

CIT_C4picaso_sideCAM (10).JPG

コチラがスイッチです任意でスイッチを入れるとどんなときでもサイドカメラに変わります

CIT_C4picaso_sideCAM (11).JPG

サイドカメラ映像

CIT_C4picaso_sideCAM (12).JPG

バックカメラ映像です

CIT_C4picaso_sideCAM (13).JPG

最後にミラーにサイドカメラを埋め込んだ写真です

CIT_C4picaso_sideCAM (14).JPG

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930