2011年06月10日

BMW 320i E90 ポータブルナビ取り付け

こんばんは、今回のご紹介はBMW320i E90です。横浜市青葉区まで出張取り付けに行って参りました

BMW_320i.E90_P.navi.jpg

取り付ける商品はカロッツェリアのエアーナビ AVIC-T99

BMW_320i.E90_P.navi (1).jpg

電源配線とFM-VICS用アンテナの配線をエアコン吹き出し口から中に入れて見栄えを良くします

BMW_320i.E90_P.navi (2).jpg

ウッドパネルを外すのは初めてだったので手探りです、かなり慎重になりました

BMW_320i.E90_P.navi (3).jpg

電源はシガーソケットの裏から頂きます。結構時間が掛かってしまいましたが、見栄え良く完成です。

BMW_320i.E90_P.navi (7).jpg

BMW mini(ミニ) R52 ナビ入れ替え作業

こんばんわ、今回のご紹介はR52 Miniの作業です。

横浜市鶴見区まで出張取り付けに行ってまいりました。

BMW_mini.R52_navichange.jpg

コチラに付いているナビを外してBMW_mini.R52_navichange (2).jpg

BMW_mini.R52_navichange (1).jpg

こちらのオーディオとそっくり入れ替えを致します。

BMW_mini.R52_navichange (3).jpg

Miniのパネル分解は結構手間が掛かりますwrench

BMW_mini.R52_navichange (5).jpg

純正オーディオの取り付けは難なく完了

BMW_mini.R52_navichange (8).jpg

Miniとこのイクリプスのナビの組み合わせは結構多いのですが、配線を綺麗にかわさないと上手くナビが収まりませんので注意が必要です

BMW_mini.R52_navichange (10).jpg

完成です、カブリオレなので作業性が良くスムースに進みました

BMW_mini.R52_navichange (12).jpg

PORSCHE 911 996型 ナビ、バックカメラ、HID取り付け

引き続きのご紹介は練馬のCar shop GLOWさんからヘルプ要請の御連絡を頂きました。

ポルシェ911 996型、既設のナビゲーションを取り外し、ナビゲーション、バックカメラ、ヘッドライト&FOGにHIDの取り付けです。
長い一日が始まりますbearing

ワイドボディのキットが付いていて迫力満点ですね~

POR_996_navi_HID.jpg

取り付けるナビゲーションはコチラカロッツェリアの最新機種で『AVIC-VH09CS』http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/index.html

詳しく把握していない為多少認識違いが有るかもしれませんが、次世代のナビでクルーズカウンターと言う機器が同梱されており、室内に設置するフロントカメラで取り込まれた映像をナビの案内画面と合成することによりよりリアルな案内が出来るそうです。またドライブレコーダーのような役割も果たすようです。

POR_996_navi_HID (1).jpg

ではまずは既設のナビを取り外す作業から開始します、古いメインデッキとインダッシュモニター、フロントトランクにはDVDナビ本体・・・ちなみにGPSやTVのアンテナはリアに設置されています・・・これは大変手間が掛かりますsweat01

POR_996_navi_HID (2).jpgPOR_996_navi_HID (3).jpg

古いナビなので配線は盛りだくさんです・・・外しだけで2時間ほど掛かりました

POR_996_navi_HID (4).jpg

2ラウンド目はバックカメラ『ND-BFC200』から取り付け開始、リアエンジンなので通常の車よりも配線作業に気を使いますし手間も掛かります。

POR_996_navi_HID (12).jpg

続いてナビゲーションのメインの作業に移ります、996にこのレイアウトで1DIN+1DINをつけると結構配線作業に手間取り非常に時間が掛かります。しかもカロッツェリアは配線多いですsad

POR_996_navi_HID (7).jpg

これが先ほど触れたクルーズカウンターです!

POR_996_navi_HID (8).jpg

これは調整している画面で見辛いですが前方を映し出しています

POR_996_navi_HID (9).jpg

バックカメラも無事動作しております。

POR_996_navi_HID (11).jpg

ナビゲーション完了ですgood朝から初めてここまでで8時間掛かりました・・・まだ続きます。

POR_996_navi_HID (10).jpg

3ラウンド目はHIDです。

POR_996_navi_HID (14).jpg

フォグのほうはバーナー組み込みが結構大変です

POR_996_navi_HID (15).jpg

ヘッドライトLoは55W・8000K 左右単独でリレー、フォグは35W・8000K左右一体型リレーを使い電源を安定させます。

POR_996_navi_HID (16).jpg

完了です・・・cryingなんだかんだで12時間コースでした

POR_996_navi_HID (18).jpg

1971年式 E20型 カローラ デッキ交換

こんにちは、今回ご紹介のお車は1971年式 E20型 カローラです。ちなみに私と同じ年に生まれた車です。40年前の車ですね~
昭和の良き時代の香りがします。新宿区まで出張して参りました。

実はリピーターのお客様で3年ほど前にやはり1971年式のサニーの作業を頂いたことがあり、久し振りに御連絡頂きました。有難う御座います。当時の作業はまだアップできていない為行く行くはご紹介したいと思います。

T_collora.E20_deck.jpg

作業内容はいたって簡単です。既に付いている比較的新しいトヨタ純正のCDデッキから以前サニーに付けたCDデッキに付け替えるだけです。

T_collora.E20_deck (1).jpg

取り付けは吊り下げてあるだけなのでパネル脱着は無く配線の組み換えのみとなります。

T_collora.E20_deck (2).jpg

あっという間に完了です。

表示部の色合いが車内の雰囲気に馴染んでいて違和感がありませんね!

T_collora.E20_deck (3).jpg

作業とは関係有りませんが、エンジンルームの写真も撮らせていただきました

ん~シンプルだけどいい味出てます。

T_collora.E20_deck (4).jpg

2011年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930